BUMP OF CHICKENのrayの歌詞「生きるのは最高だ」が衝撃的だった

BUMP OF CHICKENのrayという曲があります。

歌詞の中に含まれる言葉「生きるのは最高だ」に衝撃を受けた話です。

created by Rinker
Toysfactoryレコード
¥2,502
(2024/04/20 08:14:54時点 Amazon調べ-詳細)

BUMP OF CHICKENのrayの歌詞が衝撃だった

中高生の頃、BUMP OF CHICKENにハマりました。

天体観測もアルエもグロリアスレボリューションも何もかも懐かしい。

FLASH全盛期だったこともあって、BUMPの楽曲とAAが使われた動画を何度も見ていました。

 

アルバムの隠しトラックも好きでした。

星のアルペジオとか、何回聞いたかわからない。

 

夏フェスでバンプのライブを見た時は感動しました。

チャマがめちゃくちゃ飛び跳ねていた。

 

そして月日は流れ、サラリーマンとなった私は、日々の仕事に押しつぶされて生きています。

そんな中、youtubeのおすすめからBUMP OF CHICKENの曲が流れました。

久しぶりに聴いた曲は「ray」でした。

www.youtube.com

 

初音ミクのコラボや映像美も良いですが、それ以上に下記の歌詞が衝撃的でした

「生きるのは最高だ」

 

ポジティブで、ストレートな歌詞。

これを藤くん(ボーカルの藤原基央)が書いているとは。

一昔前は思えなかったです。

created by Rinker
Toysfactoryレコード
¥2,502
(2024/04/20 08:14:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

バンプの曲の歌詞は「思い通りにいかない人生」多めだった

私がBUMP OF CHICKEN(以下、バンプ)を聴いていたのは1st〜5thアルバムが主。

  1. 『FLAME VEIN』
  2. 『THE LIVING DEAD』
  3. 『jupiter』
  4. 『ユグドラシル』
  5. 『orbital period』

 

ティーンの私が、バンプの曲にハマった理由は以下の3つです。

  • わかりやすい愛だ恋だの話ではなかった
  • 歌詞に物語があった
  • 人生の辛さ、個人の思いが歌われていた

 

特に「思い通りにいかないこと」や「自我、人の目」に翻弄される姿に自信を重ねました。

created by Rinker
Toysfactoryレコード
¥1,777
(2024/04/20 08:14:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

バンプの曲で印象的だった曲と内容

天体観測以前と言いますか、3rdアルバムまでの曲がいまだに心に残っています。

 

「リトルブレイバー」では、「大事なもののために勇気を持たねばならない」と歌っています。

これは勇気を持つことが困難ということの裏返しですね。

 

「バトルクライ」では、「強がり、ウソをついてでも、夢を見る」姿が描かれていました。

うまくいかない現状でも、虚勢を張って夢を信じる姿です。

 

「グングニル」では、「人々に笑われても、夢を信じ続ける」ことを、

「グロリアスレボリューション」では、「自分が自分を見限り、縛り付けている」ことを歌っています。

 

「Stage of the ground」では、「夢が叶わないことを知りつつ、自分が正しいと言い聞かせる」ようにも思えますし、

「Title of mine」では、「人に触れたいと直接的に言いたいけど言えない自分」を表しています。

created by Rinker
Toysfactoryレコード
¥2,000
(2024/04/20 08:14:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

バンプのrayの衝撃「生きるのは最高だ」

そんな風にバンプはずっと

  • うまくいかない、人に認められない現状
  • 人の目が気になる気持ちの弱さ
  • 折れそうになりつつ、自身を励ましつつ、夢を追い求める姿

を歌っていたように思います。

 

そんなデビュー初期から、10年。

天体観測で一躍有名になり、supernova/カルマ、花の名などヒット曲を連発。

 

若い頃の「うまくいかないこと」「人の目」を気にした時期を脱して、「夢見続けた成功」に届いたのかもしれません。

そして生まれた「ray」の歌詞。

ストレートで、ただシンプルに強い。

◯×△どれかなんて
皆と比べてどうかなんて

確かめる間も無い程
生きるのは最高だ 

 

人の評価も関係なく、人の目も気にせず、ただ今の時を楽しめる。

 

なんていうか、BUMP自身の成功の軌跡と相まって、

人生捨てたもんじゃねえな、って思えるんですよね。

暗闇の中にある、シンプルな希望の光。

それに気づけただけで、なんとか生きていける。

背中を優しく押してもらえた。

そんな一曲でした。

created by Rinker
Toysfactoryレコード
¥2,502
(2024/04/20 08:14:54時点 Amazon調べ-詳細)