スピード(トランプゲーム)のルールと遊び方。ジョーカーやアレンジ方法も

スピードは、2人専用のトランプゲームです。

52枚のトランプを赤(ダイア、ハート)と、黒(スペード、クラブ)に分けます。

前後する数にあわせてカードを出していき、先に手持ちカードが無くなった人が勝利になります。

スピードの基本的なルールと遊び方、アレンジ方法(ジョーカーや両手使い)、コツと戦略をお伝えします。

スピード(トランプゲーム)のルールと遊び方

スピード(トランプゲーム)のルールと遊び方です。

スピードのルール(ゲームの進め方)

STEP.1
カードを赤と黒で分ける
52枚のカード(ジョーカー以外)のトランプカードを黒と赤で26枚ずつ分けます。
※赤(ダイア、ハート)と、黒(スペード、クラブ)
STEP.2
相手のトランプをシャッフル
お互いに、相手のトランプカード(26枚)をシャッフルします
STEP.3
場に4枚のカードを並べて出す
場(自分の前)に4枚のカードを横に並べます。この時カードは表にします。
残りの22枚のカードは裏返しのまま、山札として置いておきます。
STEP.4
山札から1枚出してゲームスタート
「せーの」のタイミングで、裏向きの山札から1枚場の中央に出します。
STEP.5
スピーディーにカードを出し続ける
場の中央に出ているカードと連続する数が、手元の4枚のカードにあったら、場の中央のカードに重ねて出します。
相手と同じタイミングでカードを出した場合は、早いもの勝ちとなります。
出したカードの分は、山札から補充します(常に手札には4枚のカードがあります)
STEP.6
出せるカードが無くなったら仕切り直し
お互いの手元の4枚のカードから出せるカードが無くなったら仕切り直しです。再び山札から新たに1枚を場の中央に出します。
そのあとは、STEP5同様にカードをすばやく出し続けます。
STEP.7
カードが無くなったら勝利
手持ちのカードが無くなったら勝利です

スピードのルール補足

スピードのルール補足は2点あります。

ルールの補足1
K(13)とA(1)は連続する数として扱います。
そのため、以下のようなカードの出し方が可能です。
【参考】Q→K→A→K→A→2→3
ルールの補足2
手元にある4枚のカードに、同じ数字があった場合は、重ねて出すことが出来ます。

スピードの特殊ルール(ジョーカー)

スピードの特殊ルールを紹介します。

【スピード特殊ルール】ジョーカーを混ぜる

お互いのトランプカードの束にジョーカーを入れてから、シャッフルします。
※それぞれ所持カードは27枚(26枚+ジョーカー1枚)です

ジョーカーは好きなタイミングで「好きな数字のカード」として使うことが出来ます。