ババ抜きのルールと遊び方。勝つためのコツも紹介(必勝法はありません)

ババ抜きは、同じ数字のカードをペアにして手札を減らしていき、最後までババ(ジョーカーカード)を持っていた人が負けとなるトランプゲームです。

日本人なら誰でも一度はやったことがあるゲームですが、ルールと遊び方、勝つためのちょっとしたコツをお伝えします。

ババ抜きのルールと遊び方

ババ抜きのルールと遊び方です。

ババ抜きの勝利条件

ババ抜きの勝利条件は、手札のカードを無くすことです。

最後の一人まで残った人が負けになります。

 

ババ抜きのルールとゲーム進行

STEP.1
カードを配る
トランプの数字カード52枚とジョーカー1枚をよく切って、全員に均等に配ります
STEP.2
手札のペアカードを捨て札にする
手札にある同じ数字のカード(ペアカード)を捨て札にします。
STEP.3
親を決める
じゃんけんで親を決めます
STEP.4
左隣の人のカードを引く
親は左隣の人の手札のカードを一枚引きます。もし数字のペアが出来たら、場に捨てていきます。
カードを引かれた人は、自分の左隣の人のカードを引きます。同様に、ペアが出来たら捨て札にします。
※時計回りにゲームは進みます
STEP.5
手札のカードがなくなったら一抜け
手札のカードが無くなった人は一抜け(勝利)です。
抜けた人を飛ばしてゲームはその後も続きます。
STEP.6
最後までババを持っていたら負け
最後までババ(ジョーカー)を持っていたら負けです

 

ババ抜きのコツと戦い方

ババ抜きのコツと戦い方です。
※必勝はありませんのでご注意ください

 

自分が引く相手(左隣のプレイヤー)が、前回引いたカードを狙って引くのがオススメです。

左隣のプレイヤーと更にその隣のプレイヤーの2人が「ペア」にできていないカードなので、ペアになる可能性が高いです。

  • 3人の場合→100%(3分の3)
  • 4人の場合→75%(4分の3)

 

あとは、できる限り他の人にばれないように「シャッフル」するのもオススメです。

 

またジョーカーが手元に来る前に、自分の手札を引くプレイヤーがどんなカードを引きやすいか分析しておくのもオススメです。
※端っこのカードは引かない、中央のカードを引きやすいなどの傾向があるはずです