「フリラン!」はフリーランス・個人事業主・自営業向けの情報発信ブログです

こんにちは、ブロガーのアルパカです。

「フリラン!」は、会社組織に属さず働くフリーランス・個人事業主・自営業向けのブログです。

 

アルパカの簡単な経歴

私アルパカは、現在アラサーの男です。

  • 国立大学院を卒業
  • ITコンサル企業に5年間勤務(エンジニアとして)
  • 2018年の秋に退職
  • 現在、フリーランス(という名の無職)

という経歴です。

 

そもそも1年くらい休みたかった(サバティカル休暇)

仕事をやめた理由ですが、仕事内容に飽きたとか、将来性とか、個人的なアレコレとか、色々あります。

しかし一番の理由は、「20代の内に仕事を一度辞めて、1年くらいダラダラと将来を考えてみたい(サバティカル休暇)」と大学生の頃に思っていたことです。

…と書くと目標通りにできていたように思うかもしれませんが、たまたまです。

 

大学を出て、一度サラリーマンになったわけですが、当然周囲もサラリーマンばかりです。

「サラリーマンこそ安定で一番良い」という価値観に染まりますし、「辞めたら危険すぎるよな」と思い込んでいました。

 

そんなときに出会ったのがブログです。

ブログを始めたのは2018年の2月だったのですが、半年の間に

  • 脱サラしたブロガー、エンジニアの生活がリアルに分かった
  • 自らブログを初めて、彼らが意外と身近な人だと分かった
  • ブログで生活費が稼げた

という変化が起きました。

 

気づいたら、大学生の頃に思っていた「20代の終わり」に差し掛かっていたので、あっさりと辞めました。

※退職切り出すのは、スゴい怖かったですけどね。

 

フリーランスって思った以上に大変

フリーランスって思った以上に大変です。

当たり前ですけど、税金のこと知らないといけないですし、自分で営業しないと仕事は来ませんし、周囲の目も冷ややか。

どれもこれも、知識を持って、もっと考えて行動するべきだったんですけど、私はかなり見切り発車で辞めてしまいました。

※もっと事前準備をしておけばよかったというのが本音

 

まだ会社をやめて半年ですが「全てが自業自得」だなということをヒリヒリと感じます。

 

ブログを通じて「今の私の仲間」と「昔の私」を助けたい

このブログ「フリラン!」を通じて「今の私の仲間」「昔の私」を助けたいという思いがあります。

 

今の私とその仲間のためになる情報を発信する

会社を辞めると、世の中にはサラリーマン以外の人々がいるんだな、と気づきました。

カラーバス効果で、フリーランスの人々の生き方が目につきます。

※カラーバス効果:妊婦になったら、町中に妊婦がたくさんいることに気づく…みたいな心理学効果です

 

で、知り合い・仲間も、徐々に増えてきました。

だいたいみんな、悩むことは似てるし、大変なことも一緒だなあ、という印象です。

 

私は、本を読んだり、勉強するのが好きです(インプットオタク)。

せっかく勉強した内容は、自分一人のものにせず、同じような境遇の人に、シェアしたほうが役に立つかなと考えています。

ってことで、このブログにそういう情報を載せておくことで、いつか誰かの役に立ったらいいなと思っています。

 

昔の私の心を救う情報を発信する

昔の私の心を救う情報を発信したいです。

昔の私とはメタファでして、サラリーマン以外の生き方も試したいけど怖いと思っている人々のことです。

 

そんな人々に、私自身のリアルな変化・成長・悩みをお伝えして、ちょっとでもリアリティを感じてもらえたらいいかなと思っています。

ちなみに私は「サラリーマンがダメで、フリーランス最高!」というタイプではありません

うまくいかなかったらサラリーマンに戻ると思います。

 

そんな感じで、アルパカという1個人の人生のログとして、読んでいただければなと思っています。

2 Comments

yousuke

自分の環境によって、周囲の見え方が変わるというのは、凄い分かります。
カラーバス効果というのは、知りませんでした(^^)

私も去年の秋に個人事業主となりましたが、今後を考えプログラミングを勉強し、フリーランスを目指しています。

これからもブログ応援させてもらいますね

返信する
arupaka

コメントありがとうございます!
同じ時期に独立した仲間ですね!
自分と同じフリーランス・個人事業主に役立つブログにしていきたいと思います、今後もよろしくおねがいします(*´ω`*)

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!